073954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロゼオな日々

ロゼオな日々

歴史FANに100の質問

1.あなたのお名前(HN)は?
ロゼオです。たまに気分でロゼにもなりますw

2.↑のHNの由来は歴史に関するもの?
いえいえまったくw

3.年齢・性別は?
20歳の男です。

4.職業は?
大学生!

5.はじめての歴史との遭遇は?(ファンになる・ならない関係なく)
父さんがやっていた「信長の野望」!

6.その時のエピソードなどあったらどうぞ!
父さんの織田軍は強かったw

7.本格的に歴史が好きになったのはいつ頃?
「信長の野望」を横で見始めた時だから・・・小2、3かな。

8.それは何がきっかけですか?
「信長の野望」ですって。

9.ずばり、好きな人物は?
十字軍のリチャード・ライオンハート

10.その理由・情熱・愛を語ってください。
好きな人はいっぱいいるけど、敢えて名前だけで言ったらこの人をおいて他にはいないねw

11.今現在まで特に、歴史的に好きor関心をもってきた時代あるいは地域は?
平安時代・京都!これしかないってw

12.逆にいまいち歴史的な興味のもてない時代や地域は?
アフリカかなぁ。

13.その理由は?
世界史やっててアフリカって絡んでこない気が・・・。

14.今住んでいるところを旧国名でいうと?
遠江だと思うっす。

15.郷土(出身地でもOK)の偉人をあげると誰?
今川義元とかありかな?

16.近くに史跡はありますか?
お城やら公園やら。

17.史跡めぐりは好きですか?
激しく好き。ていうか普通に趣味だし。

18.お気に入りの史跡は?(史跡めぐりをしない方は、訪れてみたい史跡を)
京都一帯にあるものはほとんどw世界では史跡とは言えないかもだけどフィレンツェの街並み。

19.歴史は得意科目ですか(でしたか?)
得意!だと思いたい。

20.(今の教科書がこういう区別なので)世界史と日本史はどちらが好き?
どっちも大好き。

21.その理由は?
日本史には日本史の、世界史には世界史の面白さやロマンがあります。

22.受験などで勉強するなら日本史と世界史のどちらがいい(または選んだ)?
実際センターの科目は世界史を取りました。やっぱり勉強も楽しんでやりたかったし。

23.気に入ってる語呂合わせがあったら教えてください。
鳴くよウグイス平安京。
個人的に語呂といったらこれw

24.歴史関連の仕事をしたい(またはしている)?
できればしたいけど・・・、進路間違えちゃったし!(爆)

25.具体的にどんな歴史関連の仕事がいい?(されているかたは説明を)
考古学者になるのが夢だった時期もありましたw

26.ネットでの歴史ファンとの交流(メール・掲示板・参加企画・・・)はありますか?
ないですねぇ、やってみたい気はあります。

27.ずばりお気に入り歴史HPを教えてください!(複数可)
新選組百科事典。
世界史ノート。

28.歴史関連のHPを運営していますか、あるいは作ってみたいですか?
してないですねぇ。作るのも大変そう・・・(汗

29.(28より)どんな時代・人物を扱っている、あるいは扱いたいですか?
歴史かはわかんないけど、北欧神話好きなんだなぁ。

30.今後こんなHP、メルマガが見たい!というのはありますか?
ないっす!

31.オフラインで歴史を語れる友達などはいますか
ちらほら。

32.あなたを歴史に導いた人、歴史に染めた人など人に感化されたことはありますか?
我が父親。

33.逆に友人など、あなたが歴史に染めてしまった(笑)経験はありますか?
多分ないと・・・。既に染まってる場合多し。

34.歴史小説・時代小説・歴史に関係する本はよく読みますか?
よくは読まないです。

35.最近読んでよかった歴史関係の本はありますか?
読みきってないけど・・・燃えよ剣!Kちゃんごめんなさい(汗)

36.自信をもって人に薦めたい歴史関係の本はありますか?
水滸伝!ヤバイくらいに面白い。あれはヤバイってw
後は横山さんの三国志。漫画だし入り込みやすいと思う。

37.好きな歴史小説家・研究家はいますか?
司馬遼太郎!!やはりこの人は凄いお方です。

38.逆に苦手な歴史小説家・研究家はいますか?
別にこれと言って。

39.いつか読破したい歴史小説や歴史関係の本はありますか?
平家物語!これは絶対に読みたい!読もう読もうと思って早6年w

40.出版界・小説家に「こんな歴史モノを書いて欲しい!」というリクエストはありますか?
日本神話もの。ヤマトタケルノミコトとかそこらへんので。

41.大河ドラマは見ますか?
見ます!94年から見始めたから・・・かれこれ11年目かw

42.一番よかった大河ドラマとよくないと思う大河ドラマを教えてください。(41.で「見ない」と答えられた方も噂で知ったことや自分が見たいと思う大河ドラマなどをどうぞ。)
よかったのは多分「毛利元就」か「新選組!」かなぁ。
よくなかったのは、最初に見た「花の乱」。自分が小学生だったっていうのもあるけど内容はわけわからんかった(爆)

43.大河ドラマ以外の歴史ドラマ・時代劇などお好きの作品があったらどうぞ。
NHKの、その時歴史が動いたはすんごく好き。

44.アニメや漫画で歴史をあつかったものを読んだり見たりしたことはありますか?
あります!

45.お気に入りの作品があったら教えてください。
横山光輝氏の三国志、これは王道だとw
後は、るろうに剣心ってあり?wこの作品で管理人の人生大きく変わりましたw

46.逆にアニメや漫画ならではの苦情や疑問などあったら教えてくだい。
別に苦情とかは抱かないタチなので。

47.歴史関連の同人誌を読んだことがありますか?
ナッスィン。

48.ずばり、歴史「やおい」についてどう思いますか?(*やおい=女性が史実にあまり依拠せず歴史上の男性の同性愛について描く(書く)もの)
良くないって!

49.歴史ゲーム(シュミレーション・格闘ものなど)はやったことがありますか?
信長の野望、三国志、伊忍道(とかあり?)、毛利元就誓いの三矢、織田信長伝、三国無双、戦国無双、風雲新撰組、そんなとこです。

50.その感想を教えてください。
とりあえず、伊忍道と毛利元就のやつは激楽しい☆ヘタなゲームより全然イイ!

51.過去にタイムスリップできるならどの時代のどの国に行きたいですか?
絶対に平安時代。ていうか1000年前。あの雰囲気というか上手く言葉で言い表せないけど。

52.行ってやりたいことを教えてください。
雅な世界を満喫できればなんでもよし!

53.逆に現在に連れてきたい歴史上の人物は誰ですか?
楊貴妃・クレオパトラ・小野小町。
この世界3大美女がどんだけ美女だったのかこの目で見れたら、さぞかし昇天。

54.名誉回復・汚名返上してあげたい人物はいますか?
ジャンヌ・ダルク。彼女の最期は絶対に理不尽だと思った。でも死後に名誉回復裁判なんていうものがあったそうな。

55.もっと長生きしてほしかった人物はいますか?
沖田総司!彼の死はとてもじゃないが早すぎる。

56.IF(もしも)こうなっていたら良かったのに、あるいはどうなっただろうというできごとなどはありますか?
ありすぎる。ていうかIFを考えるのが歴史の楽しみ方の一つだと思う。

57.親友になってほしい人物は?
沖田総司で!のほほんとやってけそうw

58.「渋い!」と思う人物は?
8代将軍・足利義政。慈照寺銀閣を造ったあなたは渋いぜ!w

59.いちばん頭が良いと思う人物は?
諸葛亮孔明!天才という言葉は彼の為にあると思う。
後はアリストテレス!この人は凄いよ、「万学の祖」と呼ばれた人だし、あのアレクサンダー大王の家庭教師でもある。

60.最強(武力・身体能力で)と思える人物は?
身体能力じゃ、エウクレス(爆)マラトンの戦いでアテネに勝利を報告するために完全武装のまま35kmを走った凄いお方。
あとは呂布?w強すぎだし・・・。

61.君主・指導者として最も優秀だと思える人物は?
あんま好きじゃないけど徳川家康。260年続いた江戸時代の基礎を築いた人だし。
秦の始皇帝もアリかなぁ、初めて中国大陸を統一した人だし。この人も好きじゃないけど。

62.この人に仕えてみたい、上司にしたい人物は?
毛利元就!戦国大名じゃ多分一番好き。

63.お気に入りの名場面は?
いっぱいありすぎてなぁ・・・、絞りきれんし。
敢えて言うなら赤壁の戦い。

64.歴史上の人物が言ったなかでお気に入りの名セリフは?
項羽が垓下の戦いの時に言った
「力は山を抜き、気は世を蓋う、時に利あらず、騅(すい)逝かず、騅の逝かざるは奈何すべき、虞や、虞やなんじを奈何せん」
というセリフ。この切なさがなんとも・・・。

65.涙なくしては見れないシーンは?
「新選組!」の山南総長の切腹シーン。あんなに泣いたのは生涯でもベスト5には入ると思う。

66.これだけはやってほしくなかったことは?
コルテスのインカ帝国侵略や南京大虐殺などの虐殺事件。他に道があったと思う。

67.ごめんなさい、この人やっぱり嫌いなんです、という人物は?
悪政を敷きまくった宦官たち。こいつらロクなことしないし。

68.あなたが思う歴史の転換点は?
日本史で言うなら、「秀吉の中国大返し」。この時こそ歴史が動いた瞬間だと思った。
世界史で言うなら、色々あるけど「宗教改革」。多分当時の世の中にとっては相当な転換点だと思う。

69.歴史三大ニュースは?
コロンブスの新大陸発見。
産業革命。
世界大戦。
この3つかなぁ。

70.もっとも愚鈍な君主・指導者は?
劉備の子、劉禅。こいつのせいで蜀は・・・。

71.独裁者といえば?
ヒトラー!絶対にやりすぎ。
後、独裁者がどうかわかんないけど、ローマ帝国の暴君ネロ。彼もやりすぎ。

72.もっとも理想的と思われる主従は?
宋江率いる梁山泊の面々。108人の絆は胸を打つものがある。

73.女性の存在が欠かせない歴史。印象深い女性を3人以上あげてください。
楊貴妃。玄宗皇帝を骨抜きにした程の美貌。是非見てみたいw
ジャンヌ・ダルク。フランスが生んだ聖女だし。映画も大好きです!
エカチェリーナ2世。この人の器は凄いと思う。
則天武后と韋后の二人。二人合わせた「武韋の禍」は強烈ですな。
劉邦の子の皇后・呂后。この人は管理人が知る中で最恐の悪女。
お市の方。結構悲劇な人です。

74.もっとも有能な軍師・参謀は?
諸葛亮孔明。彼の所業を知ってれば頷けるはず。

75.自分を歴史上の人物に例えると誰タイプ?
「新選組!」の藤堂平助。理由とかなんもないんだけどそんな気がしたw

76.歴史からつくられた「ことわざ」、印象的または好きなものは?
「四面楚歌」かなぁ。
この時項羽が周りから聞こえる楚の歌を聞いて、
「力は山を抜き、気は世を蓋う、時に利あらず、騅(すい)逝かず、騅の逝かざるは奈何すべき、虞や、虞やなんじを奈何せん」
と歌った時の項羽が印象的だったので。

77.歴史関係でコレクションしているものはありますか?
ないですよ。

78.歴史上の戦争、と聞いて思い浮かぶことは?
世界大戦とか、百年戦争?自分でもわからんけどなんか思い浮かんだw

79.父親・母親にしたいタイプの人物は?
父親は・・・劉邦w
母親は貂蝉・・・。

80.ずばり恋人にしたい人物は?
お市の方。戦国無双とか・・・ねぇ?w(自爆

81.こんな子供がほしいという人物は?
真田幸村(爆)

82.あの世で幸せになって欲しい人物は?
源義経。静御前と来世では永遠に・・・。

83.歴史上好きなコンビは?
特にいない・・・はず。

84.歴史上好きなグループ(軍隊・芸術家・・・etc.)は?
池田屋事件の頃の新選組。

85.誰も知らないようなマイナーな人物だけを挙げるなら?
えぇ~、具体的な名前書いて知られてたら悔しいしなぁw

86.もっとも偉大な芸術家(音楽・絵画・小説・詩・・・etc.)は?
う~ん、ルネサンスの三大巨匠、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロかな。

87.もっとも素晴らしいと思う作品は?
どれが一番素晴らしいとかは簡単には決められないです。
でも好きなのはドイツのケルン大聖堂。無性に好きなんです、あれ。

88.ぜひ、この人物の役をやってほしいという役者さんはいますか?
とりあえず渡辺謙さん、渡部篤郎さん、真田広之さん、堺雅人さんならなんでもアリ。

89.ひそかに信じている一見荒唐無稽な歴史仮説はありますか?(例:義経=チンギスハーン説等)
原田左之助が馬賊になったっていうやつ。凄すぎじゃない?w

90.歴史上の衣装・鎧など装着したいものはありますか?またコスプレなど装着したことがありますか?
十二単(核爆)

91.歴史教科書問題についてどう思いますか?
つまらない作りになっていると思う。もっと歴史のロマンを味わえるような作りにして欲しい。

92.歴史初心者に歴史好きにするもっともいい方法は?
てっとり早いのはゲームだと思う。後は大河ドラマかなぁ。

93.歴史ファンで得をしたことがありますか?
史実を扱った映画を見るとき。バックグラウンドを知っているので映画をもっと楽しめる。
他にも、旅した土地や寺院・遺跡などのバックグラウンドを知っていると感慨もより一層。

94.逆に、損をしたことはありますか?
そんなこたぁない。

95.侍(サムライ)・武士道ってどう思いますか?
素晴らしいものだと思う。
昔こんな言葉を聞きました。騎士道は生き様を求めるもの、そして武士道は死に様を求めるもの、と。

96.歴史ファンとしてマナー違反だと思うことは?
遺物を汚すようなこと。ナスカの地上絵の事件の主犯は死刑でいいよとか本気で思った。

97.子供の名前を歴史人物からつけるならどうする?
う~~む・・・リチャード?

98.何か付け加えて欲しい問題はありますか?
「歴史上で運命的な出会いはどれ?」とかは?

99.あなたにとって歴史とは?
夢とロマン。そして生き方。

100.最期に一言!
大学で世界史の講義やってくれw単位出なくても受けるから。


© Rakuten Group, Inc.